あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【Factorio】工場萌えマスト激推し生産自動化ゲー【Steam】

ゲーム仲間の師匠ことsickhackさんから誕生日兼クリスマスプレゼントにギフトでいただいたFactorioというゲーム。 2012年前にはリリースされていたみたいで、ずっと気にはなっていたんですよ。 ストーリー的には 「不時着した惑星からロケットを打ち上げて脱…

【モンスターハンター:ワールド体験版】正統進化という表現がピッタリ

モンハンワールドの3日間限定体験版がリリースされたので 早速触ってみました。 モンハンフロンティア以来7年ぶり。懐かしいなー www.youtube.com シームレスになったマップに、アイルーがお供して一緒に戦ってくれる感じもちょっと感動しています。いつの間…

昔の名作【Stronghold Crusader 2】を今更プレイ

私まったく知らなかったんですが、シミュレーションゲームやRTS(リアルタイムストラテジー)の金字塔と言われているゲーム、Stronghold Crusader 2を軽く触ってみました。 丁度steamでセール200円くらいだったんで、まー外してもいいかくらいの気持ちだったん…

サブモニタを探し回っていたらとんでもないものを見つけてしまった

普段、メインモニタにTVを使って実況しているわけですが、youtubeのコメント表示や調べ物をするためのサブモニタを探していたんですよ。 中には、USB3.0接続で簡単にモニタになるようなものもあったりしました。 センチュリー 8インチUSB接続サブモニター PL…

仮想通貨の取引所はスマホアプリの使いやすさで決めたほうがいい

今年の中盤くらいからずっと仮想通貨を追っかけているんですが、 私の初めに手を出した取引所がとても使いづらくて、スマホアプリもほぼウ〇コです。 そこではビットコイン(BTC)を仕込んでるんですが、毎日のチェックがおっくうになるほどの使いにくさと、取…

鼻うがいのすごい中毒性

2週間前からずっと風邪を引いていて、熱がすごい出るみたいな症状は無くなったんですが、ずっと鼻づまりで辛い毎日を送っています。 実況にも結構影響が出てて、最近upしたものは全部鼻声で聞き取りづらくなってたり。 何とか策を講じようとネットで手当たり…

大真面目なバカゲー大好物です【ACE OF SEAFOOD】

steamからPS4、switchなんかまで配信が決まった魚シューティングゲー ACE OF SEAFOOD をやってみました。コンセプトがすでにバカ。最高。 www.youtube.com 立ち上げた1分後には、深海っぽいミニマルサウンドと軽めのドラムンベースが心を射貫いていました。 …

【CoD:WW2】キャンペーンは正直う~む・・・悪かないけど・・・

11月3日発売のCoD:WW2(コールオブデューティ:ワールドウォー2)の キャンペーンモードを早速実況しました。 PC版ならここで登録、購入すると安いです https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70 世界大戦ものが好きなのでワクワクしてましたが、 どうやら…

【釣りだけにスルメゲー】ファンタジーゲーの殺し合いに疲れた心にice lakesがとても心地よい

steamでセールになっていたんで、前々から気になっていた ice lakesという釣りゲーを買いました。780円とかだったっけな。 一人でやるには退屈すぎるかも、と不安になったので、 ゲーム仲間の師匠ことsickhackさんにもギフトでプレゼント(押しつけ)しまして…

シャドウオブウォーに思いつきで手をだしたけどこれはなかなかいい感じ

steamにて10・11発売、 ps4にて10・12発売したシャドウオブウォー。 発売から珍しく日本語に対応してたのもあり、思わずsteamで買っちゃいました。 ちと面倒ですがここで登録、購入すると安いです https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70 前作「シャドウ…

年末年始までの購入確定ゲーム、つまり配信予定

ダクソ3が終わり、ギャロップレーサーも一息ついたであろう頃に発売される CoD WW2(コールオブデューティ ワールドウォー2)。 11・3発売だっけな。 CoD3以来の第二次大戦ものですね。マルチの様子は下手すぎるんでわかりませんが、 とりあえずストーリーだけ…

ひょんなことからタイへ行くことになった

アジア圏には死ぬまで用が無いんだろうと高をくくって生きていたんですが、 なんだか半分仕事でタイに行くことが決まりました。 よって、10・5~10・9日までの間は動画配信をお休みします。 一応ですね、帰ってからしばらくしたらダークソウル3を始めようと…

【PS2】ギャロップレーサーラッキー7で凱旋門をめざす

PS2でやり損ねてたゲームをどうしても今更やってみたくて始めました。 ジョッキーゲームの金字塔、ギャロップレーサー7です。 難易度普通でスタートしたんですが、これが死ぬほど勝てない。泣 前作5まではやりまくってたんで、10年以上のブランクはありまし…

【NETFLIX】マスターオブゼロの面白さがちゃんと説明できなくて悔しい【海外ドラマ】

ネットフリックスで独占配信されている「マスターオブゼロ」。 自分が面白いと思うものに関しては大概プレゼンができると自負している私ですが、こちらのドラマに関してだけはちょっと的確な解説が入れられません。 確実に面白いんですけど、どうやったらこ…

Windows導入完了。ゲーム配信の幅を広げた

ゲームだけのためにWinを導入するのはどうなのかなーと ずっと葛藤していたんですが、結局欲望が勝りました。 ちょっと昔のPC(フリマアプリで買ったので詳細は割愛)にGTX1060-6GBを載せて、 steamからPS2までほとんど動作できます。やっと。 Winが久々すぎて…

動画でチラッと紹介した白山陶器の平茶碗の事をもうちょっと掘り下げる

少し前に卵かけご飯に革命を起こす作り方を紹介したんですが、 #6 ゲーム飯【卵かけご飯】【一手間でTKGに革命が起きる】 1:23くらい〜 www.youtube.com この中で使っている茶碗のことについて少し触れていますので、こちらで補足しておこうと思います。 長…

PS4版ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてをなんとかクリア

先週発売されたドラゴンクエスト11、ようやくクリアしました。 www.youtube.com やはりというか、控えめに言って神ゲーでしたね。 あ、でもシリーズ初挑戦の人は印象がだいぶ違うと思います。 私はドラクエ2から入り、10以外全てプレイしてきました。 1は後…

【PS1】クイズゲーで無限コンティニューという愚行を繰り返しクリアをめざす【子育てクイズ マイエンジェル】

あまり人生で触れていないPS1で好きなゲームの上位に入る こちらのクイズゲーム。 見てもらえればわかるんですが、クイズに答えながら子供の成長を見守る。 そんなゲームとなっています。 www.youtube.com 記憶よりも思った以上に問題が難しく、相当苦戦して…

ゲームしててもうまい飯は食いたい 【ゲーム飯】

10~20代の時は特に気にもしなかった食事内容。 「ドハマりして睡眠時間を削ってゲームをしている時でも、 ちゃんとしたものを効率よく食べたい」 30代も過ぎると、こういった欲が出てきました。 昔はコンビニや出来合いのもので十分だったんですけどね。 休…

ウォーキング・デッドvsThis War Of Mine【steam】

steamやps4なんかで発売されているThis War Of Mineという ポストアポカリプス系のサバイバルゲーがありまして、 こちらがセールで398円になってたので思わずポチりました。 セールではない時は、ここで登録、購入すると安いです https://www.g2a.com/r/user…

悪徳警官が私服を肥やすゲー【This is the Police】

Steamで面白そうなソフトが日本語化されてたので 早速触ってみました。 This is the Police www.youtube.com カットアウト加工されたイラストが雰囲気あっていいですね。 主人公の警察署長の禿げオヤジっぷりも中々ツボです。 やっぱ主人公っぽくない風体の…

【STEAM】カイロソフト的武具運営シミュレーション【WEAPON SHOP FANTASY】

STEAMで配信されている、ヴァンパイアである主人公が武具屋を運営するゲーム WEAPON SHOP FANTASY 人間を雇い入れ、素材集めに奔走させ、商材を作成させ、 溜め込んだ借金を徐々に返済するという流れになってます。 www.youtube.com 何かと忙しいですが、カ…

MacでできるPCゲーを片っ端単発実況

最近PS4のゲームで始めたいものが発売されないので、 今のうちにSteamを中心にMacでもできるゲームを紹介してます。 MacBook Pro 2013で全て動作確認済みです。 まあ実況動画にしてるんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけどね。 911 OPERATOR www.youtube…

Blue Micro Yeti USB 2.0を購入。初めからこれ導入しときゃ良かったんや

SONYのマイクから始まり、オーディオインターフェースとゼンハイザーのマイクを経て、ようやくたどり着いたこちらのコンデンサーマイク。 Blue Micro Yeti USB 2.0 Blue Micro Yeti USB 2.0マイク 15374 アーティスト: Blue Microphones 出版社/メーカー: Bl…

【修羅の国の人々を救う】911operator【steam実況】

steamで発売されているレスキュー911体験シミュレーション 911operator というゲームを始めました。 ゲーミングPCでなくても動かせる動作環境、Mac対応というのが大きかったですね。これはやらねば、と。 このゲーム一番のウリなんですが、実際の地図をダウ…

HORIZON ZERO DAWN フォトモード7【PS4】スマホ用・PC用壁紙

久々に起動しましたね。 PC用のスクショから。 スライディングエイムの撮影は困難を極めました。 シェルウォーカー、好きなんですよねー。 倉庫キャラかと見せかけて、案外強いし。 仲良く夕日に向かって走るの図。 ここからはスマホ用です。 首が痛くなった…

4KじゃないTVなのにPS4 Proを導入したけど、恩恵はでかい

しばし色んな更新が止まっていたのは、PS4→Proへの移行に随分手間がかかっていたからなんですねー。 と言い訳から始まる今回の記事。 タイトル通りなんですが、なぜProにしたのか?別にTVを買う予定も無いのに! ということなんですが、これにはちゃんとした…

ドラゴンクエストⅪの発売日決定・ゲームシステム紹介

本日14:00の公式発表により、 ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて 7・29発売が決定しました! 大人になってもこのワクワクは変わりませんな。 機種はPS4版、3DSとなります。 ・・・あれ、ニンテンドーSWITCHは??笑 まあいいや、堀井さんも元気そう…

【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ全クリ【PS4】

ここ2週間ちょいやり続けてきたドラゴンクエストビルダーズ、やっとのことでエンディングを迎えることができました。結構時間かかったなー。うーんボリューミー。 ♯26のエンディングで一応総括してますが、サンドボックス系のゲームシステムとドラクエの世界…

XBOXスコルピオ、PS4Protの比較・違い・疑問点

PS4Proを追従するように、マイクロソフトからXBOXOneの後継機、スコルピオが発表されました。 先日スペックが発表されたので、ちょっと比較を見てみましょう。 単純にスペックだけで追うと、PS4Proの1.3~5倍くらいの性能ってところでしょうか。 ただ、スコル…