あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエストビルダーズ〜リムルダール攻略

実況中のDQBですが、やっと第二章リムルダールの復興が完了しました。 ボス戦で死ぬほど苦労してます。。難易度高すぎだろ!って思ってたんですが、コメントで視聴者の方からこの戦いについてご指摘がありました。 どうも毒耐性のスーパーリングとやらと、竜…

音質を動画で比べてみる~USBマイクPCV80UvsダイナミックマイクXM8500vsついでにPS4コンに挿したヘッドセットマイク~

※当方Mac環境なので、Winの人は話半分で読んでください。 さて、今まで使っていたSONYのUSBマイクECM-PCV80Uと オーディオインターフェースのUR12を噛ませたダイナミックマイク、BEHRINGERのXM8500 この両者を実際のゲーム動画で比較できる状態まで持ってい…

Macで実況するための音響機器の話の続き

自分の環境でマイクの音質を上げるにはどうしたらいいか?ということで調べに調べた結果、全くもって情報が出てこないんで、結局ここは博打を打つしかない!ということでダメ元でエントリーセットを購入してみました。 エントリーとはいえ、高くついた。。こ…

ファミコンクラシックミニ

友人から「レトロゲーも配信してくれ」という要望が来てですね。 絶大なる登録数を誇る我が人気チャンネルからやってほしい、と。やかましいわ。笑 ま、やってやりましょうかね。久々に腕がなるわい。 「いいけどファミコン持ってないんだよね」って言ったら…

【DQB】やっとメルキド攻略 ドラゴンクエストビルダーズ【PS4】

DQBが面白すぎて生活に支障が出る! 今更ですが、やっと1章クリアしました。長いー。 私自身、マイクラは一切触ったことないんですが、ハマる人の気持ちがよく分かりました。 素材集め、クラフト、世界の広がりを皮膚感覚で体験できます。そのうえでどっしり…

Macで実況するための音響機器の話と追記

やっとこさマイクスタンド購入。 Koolertron マイクスタンド マイクホルダー付き ストレートスタンドとしても使用可能 出版社/メーカー: koolertron メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る いやー初めから買っとけばよかったなーと思う便利…

サウンド強化にオーディオインターフェースを

調べたらMacで認識するっていう話だったので、こちらの安いオーディオインターフェースをゲットしてみました。 Sound Blaster X-Fi Go! Pro r2 Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-GPR2 出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア 発売日: 2013…

【DQB】ライブ配信テストがてらドラゴンクエストビルダーズ【PS4】

ひっさびさに触ったドラクエビルダーズ。相変わらず面白いですね。 動画外で素材集め、ストーリーは生配信、というスタンスで進めようかと思っています。 ただそんなことよりも無知のせいでオープニングに喋りの恥部のようなものが混入してます。。 後からYO…

気になるゲーム2選【ポータルナイツ】【PREY】

PS4で発売が決定した中で気になるゲームがあったので記録しておきます。 1.ポータルナイツ steamで2月末にいつの間にか発売されていたソフト。 マインクラフトの要素にRPG色を練りこんだゲームらしいですが、てかそれってドラ○エビルダーズ的なあれかしら。…

FIFA17 アレックス・ハンター編【PS4】音声テストを兼ねて

なかなかゲーム音と声のバランスが取れず苦労しております。 前回のパートは声がでかすぎて、今回のは少し足りない。。もうちょっとなんですけどねー。みんなどうやってんだろ。 特にFIFAのゲーム内解説、実況の声がでかい。バランス取りにくいよ。 ほんに調…

HORIZON ZERO DAWN フォトモード解説【PS4】

HORIZONのフォトモードを解説する動画をUPしました。 前回の記事で書いたキャプチャーボード↓が届いたので、テストがてらですね。 初めはただの使い方の説明なんですが、11:50〜くらいから「素早く無駄なくイメージに近づける」といったテーマで喋ってます。…

キャプチャーボード Elgato Game Capture HD60 S

いずれアサクリ ユニティの実況をしたいと思っていたんですが、以前やったアサクリ4の内容がグタグタすぎるなあと困っていたので↓ raaaamenz.hateblo.jp ここは一度録画したものを軽く編集しながらUPしたいな、と思いつきました。 で、注文したキャプチャー…

YOUTUBEアカウント、早くも無事復旧。

誰が喜んでるって、そりゃ世界で私だけですよね。 アカウントの無実が証明され、無事に停止処分が解けました。 よく考えたら今までアップロードした動画のデータ百何十本分が全て闇に屠られる寸前だった(バックアップしてない)ので、結構ヒヤヒヤもんだっ…

YOUTBEチャンネル、早くもアカウント停止を食らう

開始から1ヶ月を持たずして、YOUTUBEのアカウントが停止処分となりました。笑 いや、これは泣くところだな。 特に何か悪いことをしたような身に覚えはないので、YOUTUBE側にはちょっと待ってくださいよ勘弁してくださいよ的なメールは送りました。以下、送信…

FIFA17 ストーリーモード「The Journey」【PS4】

そういえばFIFAのストーリーモードやってなかったなあってことで、 www.youtube.com こちら「The Journey」をプレイしていこうと思います。 ※著作権の関係で#1はミュートになってます。。結構喋ったのに。。ミュージックの音量設定は0なんですが、このモード…

PS4 ver.4.50のアプデがタイムリーすぎて最高に丁度いい

PS4のシステムがアップデートされて、メイン画面に今まで設定できなかったスクリーンショットが使えるようになりました。 ホライゾンのフォトモードで遊びまくってるタイミングからのこのシステム変更、完璧ですね。 やり方は メイン画面上段右から二番目の…

HORIZON ZERO DAWN 完走【PS4】

いやーとうとうクリアしてしまいました。 ここまで終わらせてしまうのがもったいない!と思ったゲームはこれが初めてですね。引き続きサブクエやフォトモードで遊んで行こうとは思っていますけども。 www.youtube.com 動画内でも喋っていますが、世界観の描…

HORIZON ZERO DAWN フォトモード6【PS4】

いつまで続けるんだこの写真シリーズ。 まーいずれ撮り溜めたものをまとめてあーだこーだ言う解説動画でも作りましょうかねー。 サンダージョー君の大きさをなんとかして表現したい、との思いから撮られた一枚。 主人公アーロイさんの正面写真が無かったので…

HORIZON ZERO DAWN フォトモード5【PS4】スマホ用壁紙

懲りずにスマホ用の写真を撮りためたので放出。 もともと縦位置で撮るようなシステムになっていないせいか、カメラを上に振って「見上げる」という構図が取れないのがもどかしい。そのせいでアングルも限られちゃうんで。 とりあえず廃墟から。 緑+廃墟の虚…

HORIZON ZERO DAWN 太古の鎧クエ【PS4】

サイドクエスト「太古の鎧」の攻略動画をUPしました。 自力で暗号を解いた自分を褒めたい。笑 ついでにどのくらいこの鎧が頑丈かってことも紹介してます。 お相手はサンダージョー君。 必死で殴り合いました。 まーそんなに難しくなかったので、攻略もクソも…

HORIZON ZERO DAWN フォトモード4【PS4】【謎のダム穴】

MAP北東部のもはや地図にも乗ってない場所で、変なものを発見したんですよ。 せっかくなんでスマホ用の写真を撮っておきました。 いわゆるダム穴ってやつですね。 ダムないけどこのゲーム。あと、ストーリーその他一切関係ないところに急にあるっていう。 た…

HORIZON ZERO DAWN フォトモード3 スマホ用壁紙テスト【PS4】

スマホ用の壁紙を撮りまくりました。 ここを偶然訪れた方で、もし下の画像が気に入ったら自由にDLして使ってやってください。 どこかで私に「壁紙にしてるよー」って伝えてもらえると嬉しいです。 別に伝えなくてもいいです。でもやっぱ言ってもらえると感無…

HORIZON ZERO DAWN フォトモード2【PS4】

HORIZON ZERO DAWNの写真モードのお話です

ペルソナ5【PS4】

動画配信はアトラスさん側の意向でできませんでしたが、 とても面白いRPGでした。 中二心をこれでもかというくらいくすぐられるUI。 敵をぶっ飛ばした時の爽快感。 主人公を取り巻く人間模様。 自由恋愛。笑 そのどれも魅力的です。 戦闘はいつも通り、アト…

HORIZON ZERO DAWN フォトモード

ちょっとまだ戦闘中にフォトモードにする技量はありませんが、 下のようにこんな風な素敵な風景を収めることができます。 これがめちゃんこ楽しいんだわ。ポストアポカリプス好きにはたまらん世界。 ちなみに私はPS4からツイッター経由で画像をUPしてますん…

HORIZON ZERO DAWN【PS4】

3/2に発売されたこちら HORIZON ZERO DAWN というRPG。 待ちに待ってはいたんですが、まさかここまで面白いとは。 寝る間を惜しんで手が空いたらずーーーっとプレイしてます。 ちなみに星野源さんもハマっているそうですね。 当然、下手くそゴミスキルのおっ…

Assassin's Creed Ⅳ【PS4】

アサクリシリーズってかなりの数出てるのに、そーいや一回もやってことないなー なんて考えてたら、PSストアのセールでなんと100円でした。そら買うよね。 で、やってみたんですが、これが地獄で。 圧倒的な下手さ加減にやってる私自身が一番引くっていう。…

新オヤジリウム【iPad】

いつもながらアクションゲーのせわしない動きに疲れて のんびりしたものでも触りたくなったので、iPadでいいのないかなーって 探してたら目を引いたゲームがこの、 新オヤジリウム でした。 水槽の中でオヤジを育てつつ、繁栄させていく、という 何を言って…

ALIENATION【PS4】

PS+で無料ダウンロード期間中だったので、 ついでに実況してみた作品。 昔、「魂斗羅(コントラ)」ってゲームがあったんだけど、スーファミ版だったかなー。俯瞰シューティングの面があって。 おっさんそれ思い出しちゃって、ちょっと感動しちゃいました。 …

FIFA17番外編【PS4】

前回の記事で raaaamenz.hateblo.jp FIFA17其の弐という実況動画を紹介したんですが、 海外移籍せずにアビスパに残ってたらどういう人生を送るんだろうか? という疑問から、実験的にパラレルワールドを形成してみました。 キャラメイクの顔が偶然若い時のタ…