あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

昔の名作【Stronghold Crusader 2】を今更プレイ

f:id:raaaamenz:20171204194130j:plain

 

私まったく知らなかったんですが、シミュレーションゲームRTS(リアルタイムストラテジー)の金字塔と言われているゲーム、Stronghold Crusader 2を軽く触ってみました。

丁度steamでセール200円くらいだったんで、まー外してもいいかくらいの気持ちだったんですが、始めてみるとこれがまあ面白い。

 

www.youtube.com

 

動画は操作感を覚えるためにフリープレイ。

内政スキーとしては、自分の領土がじわじわ広がっている感じ、たまりませんね。

フリープレイなんで当然一生遊んでられるわけですが、このモードは自分の好きなタイミングで敵に自陣を襲わせることができます。

 

動画配信の落としどころとしてはやはり敵襲で壊滅するとこがベストだろう、ということで、パート5までに一国の栄枯盛衰が楽しめるようにしています。

 

最終回前後にマルチプレイも少しかじったんですが、内政だけでなく攻城もかなりの面白さ。なんで今までスルーしてたのか不思議なくらいの出来です。フルプライスのゲーム並みにのめりこんでます。

 

ちなみにこの続編であるStronghold Crusader 3はなんかあんまり評判がよくないみたいですね。。そろそろ4作目出してくれないかな。めっちゃ買うんですけどね。