あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

PS4版ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてをなんとかクリア

先週発売されたドラゴンクエスト11、ようやくクリアしました。

 

www.youtube.com

 

やはりというか、控えめに言って神ゲーでしたね。

あ、でもシリーズ初挑戦の人は印象がだいぶ違うと思います。

 

私はドラクエ2から入り、10以外全てプレイしてきました。

1は後にスーファミのリメイクでクリアしたんだっけな。

当然オールドファンとしての目線でしか評価できませんが、

しっかりとハードの成長に合わせて正統進化している、と言った印象でした。

 

随所に見られる堀井節、鳥山節。

敵キャラクターのモデリング、戦闘中の仕草、

レベルアップに付随したスキルシステムなどなど。

 

突然勇者に指名されたり、地元で道具屋を営む顔見知りのおばちゃんが会話の途中から急に敬語で話してきたり、地球を滅ぼそうとする魔王が人間の国ひとつを操って支配しようとしてたり、多少アレ?っと思うディティールは確かにありました。が、そんなことは気にならないくらいゲームとして圧倒的な完成度を誇っていたんじゃないかと思います。

 

動かしてて冒険してる感が半端ないというか、かなり没入感があるというか。

個人的に最高傑作だと思っているドラクエ3と並ぶくらい素敵な作品だったと思います。歳をとって緩くなった涙腺を刺激するエピソードが随所に見られましたし。

この出来ならダウンロード版で買っても損はないだろう、と今なら思えます(ディスク版を買ってしまった)。

 

 

そしてどのシリーズもそうですが、船を入手した時の自由に慣れた感は相変わらずですね。この快感は十分モチベーションになります。笑

あと魔法の鍵をとった後の全国行脚ね。ウキウキですよ。

 

 

ちなみにクリア時間は50時間ちょいでした。

カジノで狂ったようにスロットを回していたせいでしょうね。笑

もう3時間は削れたと思います。

 

クリア後の世界もかなり充実しているみたいなので、引き続き動画配信は続けようと思います。

期待を裏切らないナンバリング、さすがでした。

 

 

最後に今から始める人に一言。

特典でもらったベスト2枚は、早めに鍛治で打ち直して+3にした方が良いですよ!