あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【STEAM】カイロソフト的武具運営シミュレーション【WEAPON SHOP FANTASY】

STEAMで配信されている、ヴァンパイアである主人公が武具屋を運営するゲーム

 

WEAPON SHOP FANTASY

 

人間を雇い入れ、素材集めに奔走させ、商材を作成させ、

溜め込んだ借金を徐々に返済するという流れになってます。

www.youtube.com

 

何かと忙しいですが、カイロソフト系をプレイ中に起こる

「なんか分からんけど夜中じゅうやってて気づいたら朝になってた」

という現象がしっかり再現されています。

せわしなくマルチタスクをこなすのが好きな人にはたまらんゲーです。

 

こちらはカイロ系以上に登場人物が人間臭く、様々な事情を抱えた

キャラクターがたくさん登場します。当然愛着の湧き方もすごく、

ずっと戦ってきた初期メンバーを戦闘要因から外すのが心苦しすぎるっていう。笑

 

ステータスはレベル制というかロマサガ的な上がり方を見せるのが特徴。

装備品に書くステータスの成長LVが割り振ってあるので、装備している

物によっては全く上昇しないステータスもあり、

役割によって個性がちゃんと出る設計になってます。

魔法使いキャラは賢さを伸ばそうとか、戦士だと力をメインに上げようとか、

こちら側である程度コントロールできるのはとても楽しいですね。

 

まあ相変わらず私の動画は見栄えの変わらないゲームばかりですが、

実際やってみると死ぬほど面白いものばかりなはずです。

興味のある方は一度ぜひ触れてみて欲しいなと思います。