あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

サブモニタを探し回っていたらとんでもないものを見つけてしまった

普段、メインモニタにTVを使って実況しているわけですが、youtubeのコメント表示や調べ物をするためのサブモニタを探していたんですよ。

中には、USB3.0接続で簡単にモニタになるようなものもあったりしました。

センチュリー 8インチUSB接続サブモニター PLUS ONE グレイッシュホワイト LCD-8000U2/W

 f:id:raaaamenz:20171203113138p:plain

 

これはこれで便利なんですが、サイズに対しての割高感が否めない。。

 

更にネット上を掘ること2時間、今手元にある資源を活かせないかと思いつき、試しにiPadをサブモニタ化する方法は無いかと調べてみました。

 

これ、6年くらい前にも一度調べてるんですが、アプリが出ては消え、出ては消えを繰り返してたカテゴリなんですよね。

 

そしてたどり着きました。技術の進化、並びにアップルの器が広がった瞬間を感じました。

Duet Display

f:id:raaaamenz:20171203114803p:plain

 

 

何とまさかのライトニングケーブル接続!

遅延の多いWifiでも、ただのミラーリングでもない。そこにあるのはまさに求めていた、紛れも無いサブモニタの姿でした。

 

Win側でもDuetというアプリをインストールし、準備完了。

 

 f:id:raaaamenz:20171203113548j:plain

 

見事にサブモニタとして使えますね。素晴らしい。

fpsや解像度の設定もあり、PCに負担をかけないカスタマイズも可能になってます。

しかも2015年のベストappとやらに選ばれていました!そうならそうと教えてくれよ!笑

 

正直1800円という値段はアプリにしちゃ高いんですが、サブモニタを一から揃えることを考えると死ぬほど安いと感じました。

何しろモノを増やさずに済む。これ最強です。

 

我が家ではDJと漫画を読むとき以外は死んでるiPad mini。これからは大活躍の予感しかしません。

 

センチュリー 8インチUSB接続サブモニター PLUS ONE グレイッシュホワイト LCD-8000U2/W

センチュリー 8インチUSB接続サブモニター PLUS ONE グレイッシュホワイト LCD-8000U2/W