あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【Forager】ほのぼのまったりクラフト沼へようこそゲー

ずっと気になっていたゲームがやっとリリースされました!

 

www.youtube.com

 

2Dのかわいらしいキャラを操作して島の開拓、クラフト、資金繰り、素材集めなどを楽しむゲームです。

 

動画内でも言っていますが、なんといっても触り心地がとても良い!

 

レベルアップの瞬間やスキル開放の瞬間、新しい装備をクラフトした時など要所要所でちゃんとウキウキできるような演出が施されています。その丁寧な作りは、まるで上質なビロードを撫でているときのような心地よさがありますね。例えがおかしいですね、はい。笑

 

何千時間もドはまりして遊ぶようなゲームではなく「クリアまで15時間くらいかな」と開発も公言しているようなライトさです。それにしてもずっと触っていられる楽しさ。脳みそもそんなに使わないので辞め時も分かりません。

 

新しい道具や装備、そしてキャラの成長要素といいRPGやクラフト系ゲームの面白要素をしっかり圧縮できた素敵なゲームだと思います。

 

序盤のオススメは農業からの銀行、そしてバリスタとグローブ作成でしょうか。

 

最適解というか好きなようにスキルを開放しても詰むことはないでしょう。開発的には「未知の領域がたくさんある箱庭を用意したので自由に遊んでください」というスタンスでいるんじゃないかと。効率を求めるもよし、つるはしの振りが早くなる様を楽しむもよし、お金がチャリンチャリン貯まるのをニヤニヤしてもよし。

この手のゲームが好きな人は必ずどこかに「いいじゃん」と思えるポイントが眠ってると思います。

 

レトロな見た目とはかけ離れた優秀作。クリアまでのプレイ時間は短くていいけど他のことが手につかなくなるくらい楽しみたい!という人にピッタリです。つまり私のこと。笑

 

 ♦G2Aでお得にsteamゲーが手に入ります

https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70