あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【ANNO1800】序盤のヒントと各階級別生産比率がとうとう完成

ANNO1800の生配信を通して、視聴者であるSunburstさんより序盤の基礎知識となる素晴らしい画像を提供いただきました。

コメント欄で埋もれさせておくのはもったいないので、こちらにて紹介させていただきます。

 

明日のために・其の壱

農夫で作る施設の生産効率をまとめたもの。

要するに木こり2に対して製材所4とか置いても全然意味ないよ、ということです。

このバランスが労働者を導入すると見事に複雑化していく・・・これがこのゲームの悩ましくも楽しい部分。

f:id:raaaamenz:20190418220708j:plain

 

明日のために・其の弐

人情的には木こりの近くに製材所を置きたいという気持ちが働きますが、倉庫はすべて街中でリンクしていて資材さえ搬入してしまえばどこに建てても同じ。

よって、製材所と木こり→木材、羊に対する縫製所→洋服といったように生産物が分類されてはいますが、地図上では別々の土地に配置しても差し支えない、ということを念頭に街づくりしていくとより効率化します。

それでもやっぱり穀物畑の近くには製粉所置きたくなる・・この辺の葛藤と戦うのも一興です。

f:id:raaaamenz:20190418220720j:plain

 

 

明日のために・其の参

道路(砂利道・舗装道)の輸送効率を比較した画像です。

輸送力は道の力だけで約2倍も違うそう。

単純に砂利道の時と比べて、倉庫と生産拠点を約2倍の距離に置いても問題なしということになりますね。

労働者にアプグレしたすぐはレンガの消費がものすごいのでしばらく手は回りませんが、なる早で舗装道にしたほうがいい、ということだけは頭の片隅に置いといたほうがいいかもしれません。

f:id:raaaamenz:20190418220712j:plain

 

明日のために・其の四

これが高効率な配置一例。

ここまで来るともう玄人の領域ですね。

ジャガイモ畑が美しく収まる配置を心得てないと無理。笑

倉庫を囲うように一次生産と二次加工場を素敵に配置していくと見える神の領域ですね。頭空っぽで事務的にバシバシ作れるようになったら楽しいでしょうな。

f:id:raaaamenz:20190418220704j:plain

 

という感じでコメント内でいただいた画像データの紹介でした。

特に其の弐、其の参は序盤でとても有益な情報なのでしっかりと頭に叩き込んでおくと、後々素敵な街づくりに役立つことでしょう。

 

重ね重ね、Sunburstさんありがとうございました。

 

【追記】 

労働者階級の生産比率まとめ画像をいただきました。

f:id:raaaamenz:20190419231059j:plain

パンとビールのくだりで毎回脳みそが爆ぜます。よく見たら豚から石鹸もクセがありますね。

 

次に職人の生産比率表(サイレント改訂版)。

数値を分かりやすくしてもらえました。やはり缶詰が重すぎる。。

f:id:raaaamenz:20190429010257p:plain



 

【追記3】 

技師の生産割合のまとめです。

インゴット使い過ぎでしょう。笑 職人時代のミシンや労働者時代の武器なんかも含めると、もうどうやっても数を合わせられそうにありません。。

さらに労働組合のアイテム効果が加わると・・・脳みそが爆ぜます。

f:id:raaaamenz:20190426143548p:plain

 

 

最後に美しい動物園の画像。シンメトリーを極めるとこんなんできるんですね。

f:id:raaaamenz:20190419231111j:plain

 

【追記2】
各階級の幸福度を維持するのに必要な物資をまとめてくださいました。

これを見ると缶詰とミシン、帽子が非常に重いなあと感じますね。 

f:id:raaaamenz:20190423005316p:plain

 

【追記3】

とうとう投資家階級の生産比率まで出そろいました。

私の技量ではたどり着けませんが、投資家が増えるとお金に困ることはなくなるそうです。個人的には蓄音機があるのはいいセンスだなと思います。

 

それにしてもよくここまでまとめてくださいました。重ね重ねマジ感謝しかないです。

 

f:id:raaaamenz:20190506164602j:plain

 

あと、豆情報。Ctrl+Shift+Rで一人称モードとして街中を散歩できます。

たまんないっすね。笑

 

それにしてもこのゲーム楽しすぎますね。時間がいくらあっても足りません。

 

最後にひとつだけ私からのアドバイス

道路は最小限に。

これを念頭にプレイすると光明が差しますよ。 

 

ファーストインプレッションレビュー↓

 

 

Uplay経由でANNO1800を買うならここが最安です↓

 

ANNO1800の生配信アーカイブ再生リストはこちら↓