あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【Risk of Rain 2】よく分からんがすごく中毒性の高いローグライクシューティング

Sickhack師匠から急にギフトで送られてきたゲームですが、これ相当面白いです。

Risk of Rain 2。リクスオブレインの続編、3Dになって帰ってきた!とのこと。当然前作も触っていません。

 

https://www.youtube.com/watch?v=6NQHE9PDArU

 

 探索して戦ってアイテムを拾って自分を強化して、全滅したら何も残らない、というローグライクの王道を貫くアクションゲームです。

条件がそろうと新しいキャラだけがアンロックされていきます。

 

初めはこのシステムにリプレイ性の高さを全然感じてなかったんですが、やり始めると評価は一変。

気づいたら体力の続く限り永久にやれてしまう謎の中毒性を秘めています。

 

時間が経てば経つほど難易度が上がっていくリスクとステージに配置されたアイテムをどの辺まで探すか、という状態を天秤にかけて先に進むか留まるかをなんとなく選択していくという。この辺のバランスが神がかってますね。

 

キャラもコマンダー、タンク、エンジニア、アーチャー、忍者といったプレイスタイルがガラリと変わるメンツがせいぞろい。それぞれ立ち回りや親和性の高い装備が全く変わるので、やればやるほど味が出てくる仕様となっています。

 

一番自分に合ってるキャラはエンジニア(タレットが出せる・地雷を置きながら逃げられる)だと思うんですが、恐ろしくクセが強くてなかなか難しいです。。でもそれが楽しくてしょうがない。

 

音楽やビジュアルもとても雰囲気が良くてずっとこの世界に浸ってられますね。

いやー平成最後の年にすごいゲームが出たもんです。ギフトでもらっといてなんですが、すでに値段以上の満足感は叩き出しています。これはオススメ!