あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【二ノ国2】クリア後レビューネタバレなし

 今年の最高傑作、超絶一押し、本当に素晴らしいゲームと出会えました。

二ノ国2。 

 総括は動画内でやってるので、こちらでは購入前に迷ってる人たちの判断材料をあげていこうかなとおもいます。

 

 

ジブリ風のアニメーションがヌルヌル動かせるだけで感涙ものなんですが、とにかく主人公エバン役の声、志田未来さんがドンピシャハマってて没入感を更に深い場所へといざなってくれます。

いわゆる声優として活躍されている人たちと遜色ないどころかぶっちぎっちゃった感すらありますね。ちゃんとジブリしてるし。とにかくエバンの声を聞くためだけに買ってもいいくらいです。笑

余計な一言を付け加えるなら、龍が如く6の声優で出てた真木よう子志田未来に一度弟子入りした方がいいと思う。棒過ぎんだよ!

 

 

ストーリーそのものに対しては賛否分かれるんでしょうけど、私は個人的に漫画「キングダム」が大好きなので、政の熱い人間性が好きならグッとくるシーンがいくつか出てくるだろうと思います。

ロウランの適応力にどうしても納得がいかない時は、目をつぶってプレイしましょう。

 

戦闘のアクションも操作感がもうひとつ。ガードや回避する時は攻撃キャンセルできて良かったんではないかと思ったり。ダクソよりガードは難しく感じました。

アニメ調のキャラが派手に動き回るのを眺めてるだけでワクワクできたので、上記の不満点も余裕で耐えられましたけども。

 

キングダムモードの建国やRTSのような進軍モードの作り込みもかなりしっかりしてて、本編そっちのけで楽しんでました。

 

特にキングダムモードの仲間集めが楽し過ぎますね。ここまでモチベーションの上がるサブクエに出会ったのは初めてです。

人材の数は国力に大きく影響しているので、集めた分だけ国が豊かになって行くのが手に取るようにわかります。この辺のバランスはほんとに神がかってましたね。

 

 

結果、総合的に見て「神ゲー」と呼んで良い部類のものであると判断しました。

確実にプレイしたほうがいいゲームだと言えます。

 

ただ、steam版を買うのはオススメできません。

私の環境では、2時間過ぎおきにゲームが強制終了してました。原因はゲーム内で蓄積されたメモリの解放がうまくいってないとのこと。他のゲームでは出ない症状なので、二ノ国の問題だと思います。

結局面白さのおかげで解決策が見えないまま我慢してクリアしましたけどね。セーブし忘れてデータが消し飛ぶ瞬間を何度か味わいました。

とりあえず何らかのアップデートで修正が入るまではps4版をオススメします。

 

それにしても、ひさびさにDLCがすごく待ち遠しいゲームと出会いましたね。追加であのキャラとかも動かせるようになるのかなーとか妄想が膨らみます。

 

 

↓G2Aのサイトはこちら

https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4

二ノ国II レヴァナントキングダム - PS4