あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【Townsmen-A Kingdom Rebuilt-】カジュアルな建国シミュレーション【Steam】

SteamとSwitchで配信されている【Townsmen-A Kingdom Rebuilt-】というゲームを触ってみました。現在Steamにて1600円くらい。G2Aだと661円でした。安いっすね、買い切りのスマホゲーみたいな値段。

 って調べたら元々GooglePlayのスマホゲーでしたね。

その割にはちゃんと作りこまれてるな、というのが正直な感想。

 

www.youtube.com

 

FrostpunkやBunished、Universimにストロングホールドなどなど色んなシミュレーションゲームの名作はありますが、過去の作品をこなしてきた私にはとてもとっつきやすい印象を受けました。

 

どちらかというとシミュレーションゲーム初心者向きなデザインで、チュートリアルもしっかり作りこんであります。

で、一番驚いたのが、コントローラーでシミュレーション系の操作がここまで快適だ!ということ。

カーソル移動のストレスもほぼなく、オブジェの撤去や建物の改修などもすんなり行えます。この操作感はほかのゲームも見習った方がいいレベル。笑

 

動画はいつも通り木材や石材のリソース、住居から得られる人員リソース、税収を糧に王国を発展させていくためのチュートリアルをこなしています。

似たようなゲームはたくさんあるのでやり慣れてる人はうっとうしく感じるくらいに新設に教えてくれます。

 

個人的にはエンドレスモードがあるのはマジ嬉しい。

暇なときに生配信でダラダラ建国します。必ず。

 

Townsmen

Townsmen

 

 

 

 G2Aでゲームをお得にゲットできます

https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70