あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【Keep Talking and Nobody Explodes】テレビゲームの新しい形を提案した斬新すぎるシステム【Steam】

たまにチャンネルに登場してもらう師匠に「面白いゲーム見つけたよ」と勧められた一品。ちょうどその日(2.28)が日本語化対応したばかりで、しかもG2Aのペイパル決済で771円。これは買わんと!ってなって即ポチ。

 

youtu.be

 

このゲーム、二人いないとできないんですが、その役割分担がとにかく斬新。

 

ゲームを起動し、目の前の爆弾を処理する人(動画内では私R2)

公式HPより爆弾解除マニュアルをDLし、私の伝えた爆弾の情報を元に解除方法を的確に指示する人(動画内では師匠)

 

お互い解除班はマニュアルを見てはいけないし、解析指示班は画面を見てはいけない、という厳しい縛りの中、複雑なパズルを解いていくのだ。

 

私は画面内に映る制限時間に焦り、師匠はPDFでの暗号解析に頭をフル回転。

"言語だけを使った正確な意思の疎通"がどれほど難しいものか、ということを身をもって体験できます。

 

師匠に至っては、仕事の休憩時間に読書をするのが趣味らしいんですが、文章を斜め読みする癖が付いちゃってるんでしょうね。大事な文言を読み飛ばして、私がしょっちゅう爆散してます。笑

 

ちなみに用意されたステージは30くらい。クリアに何年かかかりそうですが、意地でも最後まで行きたいとこです。

あと、そこまで仲良くない人とはやってはいけない気がします。ケンカになりそう。ドカポン現象まであり得る。

 

お互い焦ってて伝わってないことだらけなんで、きつい言い方になっても後でちゃんとフォローしましょうね。笑

 

 ♦G2Aでお得にsteamゲーが手に入ります  

https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70

 

 

 

 

爆発物探知ハンドブック

爆発物探知ハンドブック