あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【The Universim】神が人類の進化を少しお手伝いするシミュレーション【Steam】

本日2018・8・29発売のシミュレーション、The Universimを早速プレイしてみました。

だいたい2時間ちょいやってみた感想です。

 

www.youtube.com

 

もともとウィッシュリストに入れてたのを忘れてるくらいのもんだったんですが、リリース通知がきてプロモ見てみたらやっぱり欲しくなった一品です。

 

原始時代から近代までテクノロジーを開放していき(このへんCivっぽい)、産まれたナゲット=人間の増加や発展をちょいちょい神目線で手伝うという、壮大な箱庭ゲームのようです。

クリアというか目標は、近代まで発展させてほかの惑星にロケットを飛ばして移住することみたいですね。

 

ビジュアルも牧歌的でとっつきやすく、色味もすごくいい感じ。ガワはしっかり作られている印象。

英語版しかないうえに長文が出てくるのでなかなか翻訳に骨が折れますが、そんな難しいことは言われないです。

 

確実に覚えるべき操作は、

・テクノロジーの研究および優先順位の決定

・L Ctrl+クリックでダイレクトに個人への働きかけができる

・建物タブで新しい建築物を好きなとこに建てる

 

このくらいですかね。

 

まだ原始時代から抜け出していないのでゆるく広く土地を使って楽しんでますが、発展していくともうちょっとやることが増えていきそう、頭を使わなきゃいけなそう、といった感じ。

この手のゲーム好きな人なら気に入るんじゃないかなーと思います。

私はすっかりとりこです。

 

恋人同士になったキャラが家の中へ一緒に消えていく姿に毎回ドキドキしちゃいます。笑

 

Steam病にかかってるのでちょっとお値段は高めに感じますが、ちゃんと金額通りには遊べる予感しかしません。