あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【For Honor】ワイワイやる分にはすごく楽しいチャンバラアクション【フォーオナー】

 先週末限定で無料リリースされていたUBIの問題作、For Honor(フォーオナー)をダウンロードしておいたので、師匠と遊んでみました。

評価が賛否両論なのは、マッチングでレベル差関係なく当たりまくって心の折れた初心者が低評価を付けたためのようです。が、今は割と改善されてるみたいです。

www.youtube.com

 

 

初めは 侍、ナイト、バイキングから1勢力を選んでスタート。

超基礎的なことだけ学べるチュートリアルが終わると、世界に放り出されます。

 

基本的な操作は弱攻撃、強攻撃を3方向のどこから出すのか、それをどうやって上手くガードするのか、といったジャンケン要素によって構成されています。

当然相手のライフを削ってゼロにしたら勝ちなんですが、これがダークソウルに負けず劣らずの緊張感。読みあいや揺さぶり、心理戦の要素が混じってくるのが特徴です。

 

ゲームモードはフレンドと対戦できるカスタムマッチや、陣取り合戦など特殊ルールを設けた4VS4、2VS2など様々。

 

たまにマルチで自分より遥かに強い人と当たるんですが、その時の萎え方といったら。笑

子供だけのパーティに大人が乱入してきたような、フットサルのエンジョイ勢に元プロが急に混じった時のような、なんとも言えない気分になります。

ただ、自分と同じくらいの強さの人と出会った時の激熱感は計り知れず、それはもうめちゃくちゃ熱い戦いになるという。脳汁バンバン出ます。

 

野良でコツコツやるのもいいですが、そもそも対人戦があまり好きではない私のような人間は、フレとちまちまやるのが一番精神的に健全かもしれません。

 

ということで、私の位置づけとしては「かなり動きのあるIce Lakes」といった感じです。笑

フレとやっても「うーんこれは・・・」なゲームもある中、かなりリプレイ性も高く何度でも遊べます。

 

キャラ毎によって動き出しやガードの方法も少し変化があるので、キャラを開放していけばスルメのように長く楽しめそうです。適当に喋りながら切りあってるだけでも十分ですからね。

 

普通に買うと2000円いかないくらいかー。無料じゃなくてもこの値段なら勧められますね。 人を選びますけど。

 

↓G2AのサイトでSteamゲーがお得に入手できます

https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70