あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【しぐれ煮】久々にゲーム飯を更新してみたので、時間がある人用のレシピを書いておく

今回のゲーム飯ではしぐれ煮を紹介しました。

保存が利くし、メインのおかずになりえるし、安い肉でいいし。

いうことない料理のひとつだと思っています。

 

www.youtube.com

 

動画内では最低限の食材しか使っていませんが、本気でやるときはこっちのが遥かに美味しいよ、というレシピを載せておきます。

 

牛肉 300g

生姜 1片

刻んだニンニク 1片

ネギ 半分本

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

砂糖 大さじ1

水 130mlくらい

 

味付けはまあ正直お好みなので、あくまでも基準でしかありません。

ここで重要なのが、ニンニクを刻んで生姜と同じタイミングで投入するということです。ダマのまま煮込むと、味が全体に行きわたらずに大味になっちゃうので注意が必要です。

ちなみにネギは刻まずにそのまま投入。あとで取り出しにくくなっちゃうんで。臭みがとれればよし、っていう。まー生姜があるからこれは味への影響が分かりにくいですけどね。

 

とにもかくにも、手をかけた分だけ料理はおいしくなり、手抜きした分だけ味はそれなりの場所へ落ち着いてしまいます。

時間があるときはできるだけ一生懸命料理するようにしたほうがいいですね。

 

それにしてもゲーム飯として成立できそうなネタがなかなか思いつかない。。誰かネタくださいー。