あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【Deep Rock Galactic】これはもう現代版ディグダグ【Steam】

ドワーフを操って自動生成されたダンジョンへ潜り、迫りくる敵と戦いながら鉱石を持ち帰るCOOPゲーが配信されました。その名もDeep Rock Galactic。

 

www.youtube.com

 

PUBGやFort niteのように対人で殺しあうことはなく、どっちかいうとモンハンのフィーリングに近いです。集めた素材とお金で装備を強化していくところも同じ。

 

職業はエンジニア、ガンナー、ドリラー、スカウトの4種。

 

エンジニア・・・タレット2基設置

ガンナー・・・ジップライン展開

ドリラー・・・高速で穴を掘る装備

スカウト・・・フレアガンと自分専用のグラップルフック

 

こんな感じでそれぞれ特性が違います。

4人COOPなんですが、みんなが一丸となって進めたらかなり快適にクリアできます。

 

当然プレイヤーの好みで職種がかぶりますが、それでもまあクリアは可能。ただ、ジップラインを展開できるガンナーがいないとかなり辛い局面が多いです。

指定された鉱石を持ち帰るときに遠くに降り立った脱出用ポッドに誰かひとりでも乗り込んでないとクリア失敗になります。その際にマップにかなりの高低差がある場合にジップラインがあるのとないのじゃかなり難易度が変わっちゃうという。

 

個人的に触った感じでは、スカウトがかなりお気に入り。

気づいたら仲間とはぐれていることが多いゲームですが、グラップルを使って割と素早く近づけるのがいいですね。ジップラインのように回数制限もないですし。立体起動装置を使っているような気分になれます。

 

やることは基本的にほとんど変わらないんですが、なぜかずっと遊んでしまう。結構濃い味のするスルメゲーです。サバイバル系のゲームに疲れたらこちらで遊んでみるのもいいと思います。

PCスペックもそこまで求められないので、貧弱な構成でも結構動きますし。

 

※3月9日のアップデートで日本語に対応しました。マジ助かる!