あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【salt and sanctuary】地形での死にゲー【ソルトアンドサンクチュアリ】

ソルトアンドサンクチュアリが75%オフだったので購入、そして必死の思いでクリアまでこぎつけました。


 

だいぶ有名なソウルライク2DアクションRPG。ソウルの代わりに塩を集めて自身を強化していく成長要素のあるアクションゲームです。

ソウルシリーズよろしく、難易度が鬼畜なのもオマージュされています。

 

唯一ソウルシリーズより辛いなと感じたのは、道中の敵やボスの強さもさることながら、道中の地形が険しすぎること。

何百回落下死したか分からないくらい死にました。

それこそ禿げ上がるほどに。

 

ボスで死にまくるのはまだ耐えられるんですが、相手が地形となると・・おっさんの反射神経じゃ限界があるっていう。なかなか辛かったです。

 

それと、MAP問題。

ソウルシリーズにはMAPが存在しないんですが、当然ソルトアンドサンクチュアリにもありません。

そのせいで、3Dだと記憶できていたあれやこれやの道順が、2Dになったとたんにさっぱり分からなくなる、という事案が発生しました。

方向音痴を殺しに来るゲームとしても、しっかり私の心に刻み込まれた感じです。笑

 

敵より道に殺されることが多かった今作品、やってる本人も見てる側もなかなかしんどい時間でした。笑

 

悪いところばかり挙げてもしょうがないので、いいところも。

・達成感

やはりソウル伝統の「強敵を倒した感」がとても強い。

勝てるわけないだろ、これは死にイベントだろ、って思わせるボスを攻略できた時の爽快感は何物にも代えがたいですね。キャラのレベル成長以上に自分に自信がつくというか。

そういう意味でもボスラッシュモードが欲しかった。。

 

・成長要素

FF10のスフィア盤みたいな育て方で、塩を使って「体力+1」みたいに書いたマスを開放していくことでキャラを強化していく。

盤面が少しずつ埋まっていく感じがたまりませんね。魔法も使えたりしますし、ビルドの幅はかなり広いと思います。

ちなみにネット上では大槌が大人気です。私は2周目で軽く振り回してみましたが、たしかに強い。1週目も大槌メインでやっときゃよかった。笑

 

 

まあなんだかんだ言いましたが、それでも500円くらいで入手できたのはラッキーでしたね。

間違いなく500円以上の価値はあります。2周目やるか?と言われると、拷問されない限り断るでしょうけど。

 

 

 

小田飛鳥 写真集 聖域

小田飛鳥 写真集 聖域

  • 作者:FLASH編集部
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

伯方の塩 1kg

伯方の塩 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 

 

Salt and Sanctuary - Drowned Tome Edition (輸入版:北米) - Switch

Salt and Sanctuary - Drowned Tome Edition (輸入版:北米) - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: Sega of America(World)
  • 発売日: 2018/10/30
  • メディア: Video Game