あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

19年前くらいに見てたホームページを探す【思い付き】

インターネット黎明期に乱立したホームページ。

今どうなってるんだろ?とふと思い立ったので探してみました。

基本お気に入りだったページと、記憶の片隅に残っているものを列挙しています。

 

悶えろ!!モエプロゲッターズ

web.archive.org

燃えろ!プロ野球(燃えプロ)というファミコンソフトをひたすら集め続けている主が運営していたサイト。こちら、ほぼ毎日目を通していました。

最終更新は2001年2月26日。日韓ワールドカップより前に終わっていたんですねえ。

 

ちなみに2967本もの燃えプロがこの人の家に集まっていました。すごくないですか。3000本も同じゲームソフトが自分の家にあるって。

 

リンクは消えていますが、悶えろ!!企画部のページでは主自らがバスユニットの中に燃えプロを敷き詰めてそこに浸かった「燃えフロ」なるものを写真入りで掲載していました。いいセンスです。

まだ続けたらもう日本中の燃えプロをこの人が牛耳っていた可能性だってあります。夢のある話ですね。笑

 

砂糖水HP

長く生きた人々にはあまりにも有名、2000年以降に産まれた人にはそうでもない砂糖水HP。

昔一世を風靡したフラッシュ倉庫のようなものです。完全復活!と書いてあるので現役バリバリで更新されているんでしょうか。すごいですね。

 

個人的にはペリーの肉声とドリフ大爆笑オチの音を聞いてみよう!がお気に入り。

ドリフの音の左上の画像をクリックして出るSEは「メイプル超合金」が漫才のオチで使う「ブンババブンババブンババビー」のやつですね。わかりにくいっすね。

 

 

カップラーメンを色んなもので食べてみる

今でこそユーチューバーが過激なことにチャレンジしている動画はありますが、昔はテキストのみで体を張った食レポを行う超斬新なレビューサイトがありました。

それがこちら、カップラーメンをお湯以外で食べる、というもの。

今の時代にブログで一記事ずつポツポツやってればすごいアクセス伸びた気がしますが、サラリとまとめてしまっちゃってるとこに時代を感じますね。

 

続きのリンクはもう存在しないっぽいんですが、この人、最終的に「液体窒素」でカップラーメンを食べています。昔あった馬鹿系雑誌「GON!」に通じるものがあって、当時のお馬鹿なことやる系の方向性というか熱量のようなものを思い出して思わず胸が熱くなりました。

 

 

愛生会病院のHP


病院のHPとは思えないくらいアヴァンギャルドでスタイリッシュ、ポップでサイコスリラーなデザイン。パチンコ屋とか夜の繁華街なんかがモチーフなんでしょうか。

招き猫の目を白黒に点滅させる見せ方なんか、軽くキマってないと出てこないでしょ。笑

 

こちらも1998年で更新が止まっているようですね。

おぎゃあ献金は今も続いているようで何よりです。

 

 

軽く思いついたのを挙げてみましたがいかがでしたでしょうか?

少ないリソースの中で各々が自由に発想し、自分を表現していた古き良き時代。今見ると完全にロストテクノロジーというか激古臭く感じますけど、古本屋に入った時に感じる匂いが鼻を通り抜けたような気分になります。

 

 

それはそうとずっと追いかけているブログがありまして。

番外編:特殊清掃「戦う男たち」


死体を処理して現場を元通りにする現役特殊清掃人がつづる現代のリアルです。

この方、文章がとても上手で引き込まれます。書いてる内容は自分の生活とはほぼ無縁の辛い内容ですが、これも現実だと知っておくべきかなと思ってます。読み応え抜群なので、なるべく元気な時に読んだ方がいいです。笑

 

 

 

燃えろプロ野球

燃えろプロ野球

 

  

 

日清 カップヌードル 77g×20個

日清 カップヌードル 77g×20個

 

 

 

無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml