あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【steam】【Origin】【Epic games】【Discord】プラットフォームが増えてきたんで軽くまとめる【進む脱Steam】

ゲーム界のレアルマドリードことSteamですが、大手ゲーム開発会社が「もうあそこではうちのゲームは売らん!」という流れになってきてます。

 

原因は売り上げの取り分。開発会社がSteamから今まで売り上げを7:3で回収されていたみたいです。「場所代だけで3割はちょっと・・・」って思っていたかどうかはさておき。

 

フォートナイトを運営するEpic gamesはこの取り分を88(開発):12(Epic)にすることを表明。ちなみにOriginは不明。Discordは9(開発):1(Discord)。開発する側からするとマージンが安いほうに行っちゃいますよね、そりゃ。

この辺からプラットフォーム界のシェアが動き始めたんだと思います。

 

ということで、各所の特徴をざっとまとめておきます。

 

 

Steam


説明不要の最大手プラットフォーム。PCゲーに手を出すときは必ずと言っていいほどSteamを通ります。ゲーム検索から購入→導入、MODの反映が死ぬほど楽っていうのが一番人気の理由ではないでしょうか。しょっちゅうセールもやってますし、ユーザー側から見たらこれ以上ないシステムだと思います。

大事なことなんで2回言いますが、MODの導入がマジで楽。要するに有志が作った日本語化データがスパッと入る。これほんと大きいです。

 

 

Epic games


プラットフォームのリリース記念にSubnauticaを無料でばら撒くという快挙を達成したEpic games。これに呼応するかのように、大手開発「UBI」やメトロリダックスを開発した「4A Games」などが新作を同プラットフォームで独占販売すると発言しました。

これにより、今後アサシンクリードやDivisionの続編なんかはEpic games経由でしか遊べないということになります。今度出る「メトロエクソダス」もそうですね。

 

業界の在り方に一石を投じるという意味では、思いっきり成功してますね。

Division2をプレイしたかったので、結局こちらで買うほかありませんでした。PS4は置いといて。

 

 

Origin

 

こちらも最大手ゲームメーカー「EA」のゲームを中心にそろえたプラットフォーム。

強みとしては月額1644円を支払えば、最新ゲームタイトルから過去の名作、発売前の先行アクセスできるという未来のサブスクリプション経済を視野に入れた経営戦略を盛り込んでいるところ。f:id:raaaamenz:20190204125633p:plain

普通にソフト一本買うと6~7000円ですからね。すぐ辞めちゃうこともあるだろうし。

特にEAのゲームはスポーツ系以外ガワだけ取り繕ったクソゲーなことがよくあります。

それを考えると月額1644円というのは絶妙な値段設定と言わざると得ない。

 

私はANTHEMをベーシックプラン(初月114円)に入って体験版プレイしましたが、サーバーがダメダメすぎて予約購入を回避しました。製品版でちゃんとしたものになっていればプレミア加入して遊ぼうかなと思ってます。

 

 

Discord


スカイプでボイチャしながらゲームするのはもう古い!これからはDiscordの時代だ!ということで、ゲームのチャットに特化したサービスを運営していたDiscordですが、こちらがとうとうゲームの販売にも着手しだしました。

まだまだ大手の参入はありませんが、インディーゲーなどコアゲーマー向けのタイトルがそろいつつある様子です。

こちらもOriginよろしく月額課金制があり、1か月$9.99、年額$99.99という割と良心的な価格になっています。

私はアカウントだけ持っていますが、まともに利用したことは一度もありません。ボイチャがすごい便利らしいですけどね。

 

 

ということで日本のバーコード決済システムばりに乱立してきたゲームのプラットフォーム。もっとたくさんあるんでしょうけど、身近に使う分だけまとめてみました。

 

正直使う側としてはマジで統一してくれって話なんですが、まあこればっかりはしょうがないですよね。ユーザーと開発にとって一番便利な庭作ったところが大儲けできるわけですから。一時的に割を食うのが消費者っていう。戦国時代みたいに人が死なないだけ良しとしましょう。笑

 

結果、ウィンドウズのスタートメニューに3つ、

下部のショートカットに1つ、

私のPCにアイコンが増殖しています。

f:id:raaaamenz:20190204130928j:plain

そのうちすべてのプラットフォームでフレンドを統括するサービスとか出てきそうだな。明らかに今フレンドがバラケてめんどくさい問題あるもんな。。。

 

 

↓G2Aのサイトで各種プラットフォーム配信のゲームがお得に入手できます

https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70