あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【Chef】レストラン経営シミュレーションで現実の辛さを味わう【Steam】

12月7日リリースのレストラン運営シミュレーション「Chef」に手を出してみました。

他ゲーまでのつなぎのつもりだったんですが、これがなかなかに面白い。

 

 

家賃を払って自分にちょうどいいサイズの店を借り、内装、席数などをレイアウト。

割と自分好みの空間で飲食店を経営していく、というほんわかしてそうなゲームなんですが、これが思った以上にシビア。

 

お店の方針からスタッフの数、メニュー構成、値段設定などのバランスが狂うと「残念な店」という烙印を押されて客にボロクソ言われます。笑

スタッフを削減し、単価を上げ、広告などランニングコストを減らすも、運営はずっと火の車。改善策を見いだせないまま時だけが過ぎていき、いつしかワ●ミのようなブラック経営に足を突っ込んでいるという。

 

メニュー改善やサービスの向上・客の回転率がいかに大事が身に沁みます。

将来飲食店を開いて自分のお店を持ちたい!と考えている若者にプレイさせることを強くお勧めする作品。笑

 

ちなみに-5000$に到達すると同時にゲームオーバー。借金が膨らむ前に何とか売り上げが伸びるような施策を生み出さなきゃならんのです。この作業が意外と楽しく、気づいたら何時間ものめりこんでやってしまいます。

 

何店舗も同時に運営してお店の個性をそれぞれ出して・・みたいな多角経営ができないのが残念ですが、雇ったスタッフたちがセカセカ働くさまはとてもかわいく、ずっと見てられます。

神目線で人が動き回る様子を見届けるのが好きな人にはたまらないでしょう。

私もその一人です。

 

まー値段の割には底の見え方が早いので、もっとセールになるまで待っててもいいかもしれませんね。

 

↓G2AのサイトでSteamゲーがお得に入手できます

https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70