あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【Bus Simulator 18】バス運転してて気づいたらハンコン調べてた【Steam】

なんとなく気になっていたBus Simulator 18が配信されたので、ふと手を伸ばしてみました。

 

www.youtube.com

 

ヨーロッパ(恐らくドイツ)の路線バス会社を立ち上げ、運転手の一員として、そして経営者としてスタッフを送り出して切り盛りするゲームです。

 

バス停に乗る人を載せて違うバス停で降ろす。言葉にするとこれだけなのに、プレイすると恐ろしく忙しく、楽しい。

客とのトラブルやチケットのもぎり、交通ルールに従った運転、路面状況への注意、到着時間との戦い。

頭を使う場所が思った以上にたくさんあるんですが、そのどれもがなぜか面白いんですよ。ほんとなんでか分からないけど。

 

客に「完璧な停車ね」「時間通り、すごい!」なんか言われるとウキウキしちゃいます。笑

それで評価がよくなるとか、給料が上がるとかは一切ないんですけどね。小さな達成感が多く詰め込まれたステキな作品であることに間違いありません。

 

まー実際にリアルで業務するともっと煩わしいことがたくさんあるんでしょうけど、ゲームだと全然許せちゃう。むしろずっとバスに乗っていたい。そんな気分にさせてくれます。

 

ちなみに走る路線は自分で自由に設定できます。どのルートで行くとストレスなく多く客を運べるのか?ってことをじっと考えるだけでもワクワクしてきます。

戦争系FPSの作戦練ってる時間が一番面白いと思える人は間違いなくツボるんではなかろうか。

いずれMODでマップの拡張やバスのラッピングも種類が増えるみたいです。拡張性が高いゲーム、いいっすね。

 

バス自体はメルセデスやMANなど実車がたくさんでてきます。

それぞれ乗り味が全然違うってことがゲームパッドでやっててもわかるのがすごい。

気づいたら寝る前にめっちゃハンコン調べてました。ハンコン欲しい。笑

 

 

で、結局たどり着いたのがスラストマスターのT150

 

ロジクールのG29 

 

正直レースゲーをほとんどやらないので、T150の2ペダルで十分だろうなーと思ってます。パドルシフトあるしこれでいいじゃんって。

将来的にユーロトラックシミュレーターもやりたいしなあ。

 

それにしてもハンコン欲しくなるくらいこのゲームに魅入られてしまうとは。。

 

 

↓G2AのサイトでSteamゲーがお得に入手できます

https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70