あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【RAFT】サバイバルゲー初心者にも◎なイカダライフ【Steam】

2018.5.24にリリースされたRAFTというゲームを触ってみました。

 

 

タイトル通りのいわゆるサンドボックス型のサバイバルゲー。

1人称視点のサバイバルはほとんどやらないので、なかなか新鮮ですね。

 

始めるといきなり大海原に4マスしかないイカダで放り出されます。そして右手には漂流物を捕まえるフックのみ。結構シビアです。

序盤は飲み水の確保、食料の確保といったサバゲーの轍をしっかり踏みながら、さらにイカダの拡張という要素が加わります。

 

素材を拾って道具を作り、飯を食っては素材を拾い・・・

気づけば2時間3時間があっという間に過ぎているという時間泥棒っぷりです。

このゲームもやはり「働けど働けど わが暮らし楽にならざり じっと手を見る」的な石川啄木ゲーとしての矜持を存分に感じられます。笑

 

恐らく効率よく素材の収集ができていないというのと、難易度ノーマルが私のプレイレベルに対して高すぎるってのが理由で、そこまでイカダの拡張が進んでいません。

 

#2からはイージーで出直して、ゼロからイカダを構築してみようと思います。

何度も挑戦したくなる感じ、スルメゲーの予感しかしませんね。