あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【ゲーム飯】ヨーグルト培養して風邪予防【ヨーグルトメーカー】

2019年初めのゲーム飯はヨーグルトメーカーを使ったヨーグルト作りから。

 

私、とても風邪をひきやすい病弱体質なので冬場は必ずR-1を飲むように心がけていました。腸さえ調子よければ風邪ひかないみたいなんで。

ただ、毎回毎回R-1買うのがアホらしくなった来てたんですよ。

 

そしたら見つけたの、ヨーグルトメーカー。

種となるR-1から結構な量のヨーグルトが増殖できます。

新型も登場していましたが、私の用途的には↑の旧型で十分。ジェネリック家電でおなじみのアイリスオーヤマ製ですが、温度調整、タイマー付きでなかなかいい感じです。

 

www.youtube.com

 

動画では40℃設定、9時間かけて発酵させています。

もうちょっと設定に追い込みかければさらにクオリティはアップしそうです。

さらにできあがったものに対して水切りをして、ギリシャヨーグルトを作るとこまでやりました。

 

サンダルがミュール、股引がレギンスって名前になったのと同じで、ただの水切りヨーグルトがギリシャヨーグルトって呼ばれるようになったのは何かマーケティング側の陰謀めいたものを感じますね。笑

 

使い方や利便性は動画内の通りなんですが、ヨーグルトに加えて米麹や醤油麹、納豆やローストビーフ、鳥ハムまで作れてしまうというスグレモノ。

今年買ってよかったもの一位に躍り出ました(1月20日時点)

 

 

 ちなみにこちらがアイリスオーヤマ製新型ヨーグルトメーカー↓

見た目の青部分が嫌で回避しました。

さらに上をめざす人はこちら。1.2リットル分のヨーグルトが一度に作れます。 

 

 R-1は飲む方でもヨーグルトタイプでもどちらでも培養できるみたいです。

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

 

 

ちなみにパルテノってヨーグルトが美味しかったので、今作り置きしてるぶんが終わったらパルテノに切り替えてみようと思います。

 

 

 

↓G2AのサイトでSteamゲーがお得に入手できます

https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70