あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【Assassin's Creed Odyssey】アサクリ史上最高に無双【アサクリオデッセイ】

アサクリシリーズは隠密メインのステルスゲーだったはずなんですが、

最新作の「アサシンクリード オデッセイ」では隠密要素が影をひそめ、割と大暴れできる作品として楽しめるみたいです。

 

早速steamのウインターセールでゲットしてみました。

www.youtube.com

 

開発元のUBIは「70点のゲームばかり作る」と言われていますが、今回はほぼほぼ100点満点に近い内容なんじゃないでしょうか。

 

私自身、アサクリは苦手なシリーズで4作目以降ずっと敬遠してたんですが、久々に触ってみてもう大興奮。

昔よりは慣性がゆるくなった操作性、システム周りのインターフェース、攻撃の手段、回避・パリィモーションの多彩性。

 

どれをとってもUBI特有の「かゆいとこに手が届かない」がなくなっています。

 

元々長所としては圧倒的なグラフィックに世界観という武器を持っていた会社が、デメリットを潰してきたという。これはUBIの歴史にくさびを打つ一品になりそうです。

 

今回のアサクリ、舞台は私の大好きな古代ギリシャ時代。有名な彫刻家や哲学者もバンバンイベントに絡むので、何だかタイムスリップした気分(作中ではヴァーチャルとして時代を追っている)になります。

 

それにしても気持ちがいいくらい世界が広い。

f:id:raaaamenz:20181228140826j:plain

赤〇で記した場所から物語は始まりますが、船を手に入れて外洋に出るまでの島内だけでも相当な広さを感じます。

現状20時間ちょいほどプレイしてますが、まだ全体の20%ほども行けてないんじゃないだろうか。とにかくすごいボリュームです。

 

4作目でもあった船同士の海戦も、当時よりはるかに戦ってる感があって小気味いいですね。油断すると船でも陸のタイマンでもあっという間に屠られるという緊張感もあり、やりごたえ抜群としか言いようがない。

 

RPGの育成要素よろしく、アビリティでできることが増え、戦闘もどんどん派手になり、装備でステータスや見た目も変化していきます。この辺も飽きさせない工夫というか、自分の戦闘スタイルに合わせた育て方ができるのが魅力です。

 

ファストトラベル先が少ないので目的地まで少し歩く必要がある場合がある、という煩わしさはありますが、旅してると思えばそんなに気にもなりません。

 

大量に用意されたサブクエスト、裏で暗躍する組織の壊滅、世界に散らばる名だたる豪傑との対戦、世界中の珍しい動物狩猟などなど、やることが死ぬほど多すぎてとても動画ではすべてまとめられません。笑

 

とりあえずメインクエストを追って録画編集していますが、どこかのタイミングで寄り道ばかりする生配信もやっていきたいなと思います。

とにかく、ウインターセールで安くなってる今が買いです。

 半額て!

 

↓G2AのサイトでSteamゲーがお得に入手できます

https://www.g2a.com/r/user-59393b4c47d70