あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【超重要】スーパー早押しピンポンブーの音が小さい問題を解決する改造手引き

クイズ研究会などでお馴染みのクイズ専用早押しボタン"スーパー早押しピンポンブー"。

練習で室内使用ならそのままで問題ないんですが、イベントや大きな会場で使うにはあまりにも音が小さい・・・!!これでは盛り上がりに欠ける・・!!ボタンを押した時の音が会場に響き渡るくらいデカくしたい・・・!!

 

「だったら本体内部スピーカーを使わずにイヤホンジャックから音声をラインアウトできるようなものがあれば良いのになあ」と思ってネット上を探した結果、当然どこにもない。ニッチすぎる商品だからか。

 

結果、どうやら自分で改造するしかない、という結論に達しました。

欲しかったんかい!って言うね。笑

 

で、改造の方法を書いたブログを偶然見つけたんですが、実際の手順が細かく載っていないので完全な初心者お断り仕様。

何度読んでも「ああ、できる人はできるんだなあ」と言うことしかわからん。。

 

これは困った。。理系の人が書いたであろう専門ブログは全部冷たすぎる。無駄がないとも言うが、余りにも足切り感が強い。。

 

ということで当ブログでは、この「ピンポンブー改造初心者お断り問題」を解決するべく、もう少しわかりやすく改造の手引きをしていこうと思います。

 

RZの思いつきに乗ってくれて、設計図〜手順まで細かく指示してくれたゲーム仲間のちょーくん、ノリノリで半田付けしてくれた電子工作初心者のgoya、本当にありがとう。

 

色々書いといてなんですが、結果RZは発案と商品購入しかしてません。笑

せめて後発組のためのワダチだけでも作っておこうと思います。いたらいいなあ。

 

~ここから改造手順~

 

●用意するもの

半田付け工作セット(ダイソーに300円である模様)

電線(同じくダイソー)

ドリル、キリなど(ケース横穴開通用)

ヤスリ(ケース横穴仕上げ用)

ピンポンブー本体(ボタン2個付きオススメ↓)

スーパーハヤオシピンポンブー?赤セット

スーパーハヤオシピンポンブー?赤セット

 

 切り替え機能付き5極イヤホンジャック(今回はこちらを使用、たくさん入ってますがそんなに要らないっていう。アキバとか行けば一個ずつで買えそう)↓

 やる気

 

●作業時間

1時間くらい(goyaの作業時間を念視で推測)

 

●手順

本体ケースを開ける(写真提供:全てgoya)

f:id:raaaamenz:20181201155348j:image

開封直後。電源、スピーカー、基盤に電線とシンプルな構成で作られているのがわかります。

 

f:id:raaaamenz:20181201154814j:image

本体構成とイヤホンジャックを元にちょーくんが書いた設計図。完全素人のRZでも何となくわかるぞ。

 

f:id:raaaamenz:20181202062800j:image

 

特にここ。イヤホンジャックの5極フル活用してますね。

これにより、イヤホンジャックを使わない時は内部スピーカー、繋ぐと外部スピーカーから音が出るシステムが生まれるわけです。

 

で、上の設計図を見ながら以下の手順で半田付けしていきます。

 

※ケースの横っ面にイヤホンジャックを出す穴をドリルなり指弾なりで開けといてください。

以下手順、原文ママ(とても分かりやすい)

 

もともとついている、赤と黒と白(P2)は繋いだままにしてください。
白(P1)を内部スピーカーから外して、イヤホンジャック(②)に繋げます。


白(P2)と内部スピーカーを繋いでる電線の、内部スピーカー側とイヤホンジャック(①)を新しい電線で繋いでください。
白(P1)と内部スピーカーが繋がってた、内部スピーカー側とイヤホンジャック(④)を新しい電線で繋いでください。


イヤホンジャックの②と③を新しい電線で繋いでください。
最後に電池ケース(マイナス)とイヤホンジャック(⑤)を新しい電線で繋いでください。

 

f:id:raaaamenz:20181201155704j:image

 

そして全部繋ぐとこのような形になります。

電源と基盤を繋いでいる電線(写真右上)が青いのは、元々開けた時についてた線(元々黒)が断線しかけてたみたいで、goyaが気を遣って新しいものに交換してくれたからです。優しさ〜

 

後は閉じて、アンプなりPC用スピーカーに繋ぐなりして楽しむだけ!

ちなみに元がモノラル出力のため、ステレオ対応のイヤホンジャックを繋いでもモノラルでしか音は出ないみたいです。あしからず。

 

みなさんが快適なクイズライフを送れますように。私はイントロドンをやりたかっただけです。笑

 

一応分かっちゃいるとは思うんですが、自己責任でお願いします。

 成功を祈ります。

 

以下、別売りのボタン。最大5個まで繋がります。 

スーパーハヤオシピンポンブー?専用早押しボタン?グリーン

スーパーハヤオシピンポンブー?専用早押しボタン?グリーン

 

 

スーパーハヤオシピンポンブー?専用早押しボタン?ピンク

スーパーハヤオシピンポンブー?専用早押しボタン?ピンク

 

 

スーパーハヤオシピンポンブー?専用早押しボタン?ホワイト

スーパーハヤオシピンポンブー?専用早押しボタン?ホワイト

 

  

スーパーハヤオシピンポンブー?早押しボタン?青

スーパーハヤオシピンポンブー?早押しボタン?青

 

  

スーパーハヤオシピンポンブー?早押しボタン?赤

スーパーハヤオシピンポンブー?早押しボタン?赤