あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【Steam】シンプル操作なのに硬派な難易度の蟻ゲー【Empires of the Undergrowth】

最近ちょっとずつRTSにハマりはじめているRZですこんにちわ。

 

ストロングホールドやAoe2などをこなし、他になんかないかなーと探していたら、なんとアリの巣を拡張するRTSがリリースされてるじゃないですか。

 

 

子供のころにアリの行列をじっと見るのが好きだった人にはたまらない作品ですね。私がまさにそれですけど。笑

でもなんでしょうね、大人になると急に虫がダメになるっていう。不思議なもんです。

 

こちらのゲームも若干の気持ち悪さを感じつつも、RTSとしての作りはかなりしっかりしてます。

できることはいたってシンプルで

・働きアリに巣穴を掘らせる

・だいたいの場所移動指定

・兵隊アリ、働きアリ、資源となる餌場の作成、アップグレード

・各ユニットのグループ化

このくらい。操作はめっちゃ簡単です。

なのに悔しいくらい難しい。恐ろしく難しい。全然勝てない。。

 

脳死状態で拡張していると、あっという間に他種族の虫たちに蹂躙されちゃいます。

他の実況チャンネルで攻略されている動画をこんなに一生懸命観たのは初めてっていうくらい勉強させてもらいました。それでも勝てないっていう。笑

 

各ステージに勝利条件が決まっているようですが、基本的にはこちらの女王アリが倒されるとゲームオーバー。

 

こんなに分かりやすいのにとても難しいです。スイスイクリアできる人は何か違う世界が見えてるんじゃなかろうか。

まーゲーム的にはユニット育成システムなんかもあるんで、どうしても勝てない私みたいなのはガンガン鍛えてステージを強引に乗り越える、みたいなことも可能です。

 

とりあえずジワジワ続けていきますが、カミキリムシが嫌いになりそうです。笑

あとホイールで画面を拡大すると、無性に体が痒くなります。ご注意を。