あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【Factorio】工場萌えマスト激推し生産自動化ゲー【Steam】

ゲーム仲間の師匠ことsickhackさんから誕生日兼クリスマスプレゼントにギフトでいただいたFactorioというゲーム。

 

2012年前にはリリースされていたみたいで、ずっと気にはなっていたんですよ。

 

ストーリー的には

「不時着した惑星からロケットを打ち上げて脱出しなさい」

ということらしいんですが、そんなことはどうでもよくなるくらい中身が素晴らしい。

 


初期の資源である石、石炭、鉄、銅を組み合わせて様々な機械を作成していく、リソース管理シムと一言で表すのは簡単ですが、このゲームはそんなシンプルな内容ではなくってですね。

素材がとにかく多種多様で、脳内であれこれ試行錯誤する量が半端じゃありません。

 

途中、バイターという敵に作った拠点を破壊されそうになるのをうまく守り抜きながら、自分の育てた工場を大きくし、やがて全自動でモノを生産するシステムを構築する、という壮大なゲームなのです。

 

そして肥大化させた機械群が最終的にロケットのパーツにつながるわけですが、自動で機械を動かせるようなシステムを組む、これが本当に楽しくてやめられない。

 燃料が石炭から電気へとシフトしていく自分の庭をニヤニヤ眺めてるだけでも大満足です。シヴィライエーションよろしく、過去1.2を争うくらいに時間泥棒ゲーな気がします。

 

とにかくあれこれ考えていると時間が一瞬で過ぎていきます。

夜中に「あ、もしかしてああすれば上手く素材を流せるんじゃ・・」みたいなことを考え出したらほぼ終わりです。寝るのを諦めます。笑

 

今はまだ小倉の工業地帯的な雑然としたシステムしか組めませんが、いずれは美しいルール工業地帯のような景観でバチっと収まるような手法を見つけたいですね。