あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

ドラゴンクエストⅪの発売日決定・ゲームシステム紹介

本日14:00の公式発表により、

ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて

 

f:id:raaaamenz:20170411141147j:plain

 

7・29発売が決定しました!

大人になってもこのワクワクは変わりませんな。

機種はPS4版、3DSとなります。

 

・・・あれ、ニンテンドーSWITCHは??笑

 

 

まあいいや、堀井さんも元気そうだし。よかったです。

 

ちなみに早期購入特典には

経験値増加の「しあわせのベスト」

ゴールド増加「なりきんベスト」

という装備が使えるみたいです。

 

序盤の展開が楽になりそうですね。

f:id:raaaamenz:20170411141947p:plain

 

武器でグラフィックが変わるみたいです。

f:id:raaaamenz:20170411143116p:plain

移動中はジャンプもできるので、屋根の上に登ったり、探索場所が増えてるっぽい。

 

戦闘に関しては、今作もシンボルエンカウント

f:id:raaaamenz:20170411144255p:plain

戦闘前に敵シンボルを殴って先制攻撃でダメージを与えることもできるようになってます。

レベル上げを楽にする手段でしょうね。

 

同じく楽にする方法として、今まで不可能だった主人公もAIに任せる戦闘というのも可能になったとのこと。

f:id:raaaamenz:20170411144419p:plain

戦闘中はプレイヤーを移動させて視点変更もできます。

また、金に光った敵は倒したあと乗れるっていう。笑

 

ダメージ床やダンジョンのギミックを動かすのに使うみたいですね。

f:id:raaaamenz:20170411144636p:plain

 

 

f:id:raaaamenz:20170411145542p:plain

上画面はスティック、下画面は十字キーで操作するそうです。

どちらでエンカウントしたかによって戦闘画面が少し変わるみたい。

スティックの戦闘画面

f:id:raaaamenz:20170411145709p:plain

主人公が表示されてます。

 

十字キーエンカウントした場合の戦闘画面

f:id:raaaamenz:20170411145809p:plain

古き良きドラクエの戦闘ですね。

 

ある程度ストーリーを進めると2Dと3Dの切り替えを教会で行えるようになります。

画像は2Dから、教会で3Dに切り替えようかというところ。

f:id:raaaamenz:20170411150732p:plain

からの3D

f:id:raaaamenz:20170411150814p:plain

見た目がガラッと変わるんで、同じストーリーなのに2種類のゲームを楽しめちゃうぞ、と。これ、私3DS持ってたら確実に2週しちゃうな。

さらに復活の呪文が入力できるみたいです。チャプターごとに呪文は用意されてて、ストーリーの進捗に合わせてお金とレベルがだいたいで用意されているとこのこと。

昔遊んだドラクエ1・2復活の呪文も入力できるみたいです。どうなるのかわからんけど。笑

 

共に通常クリアまでの時間は50時間くらいだそうです。

6割で見積もっても35時間くらいでしょうか。でもペルソナ5も開発陣が80時間とか言ってて実際やったら100時間かかったからなあ。期待しときましょう。

  

ちなみに本日より予約開始してます。

早速ポチりました。

 

 

いやーとにかく楽しみで仕方がないっ!

 

 

 

 

ちなみに最新PV映像はこちらにて

www.youtube.com

 

早期特典付き予約-PS4

 

 

早期特典付き予約-3DS