あーるにの電脳買物道場

YOUTUBE内でゲーム実況をやってます。【あーるに】で検索してみてください。

【DQB】ドラゴンクエストビルダーズ全クリ【PS4】

ここ2週間ちょいやり続けてきたドラゴンクエストビルダーズ、やっとのことでエンディングを迎えることができました。結構時間かかったなー。うーんボリューミー。

 


♯26のエンディングで一応総括してますが、サンドボックス系のゲームシステムとドラクエの世界観を上手に調理したすごい出来栄えの作品でした。

すぎやまこういち先生の素敵な音楽、鳥山明先生の意匠、何より堀井雄二さんの構築した初期3部作の世界を壊すことなく広がるストーリー展開。恐れ入ります。

 

ボス戦の煩雑さを楽しめるのであれば、間違いなく傑作です。笑

 

 

動画配信的には編集の仕方が難しかったので、基本ストーリー部分の垂れ流し+ちょっと寄り道、という風になってます。動画外で素材集めに奔走してますが、果たしてそれを見てて面白いかどうかが疑問だったので、そこはこっそり裏でやってですね。

 

何はともあれクリアまでの道程をちゃんと配信しきったこと。そしてそのゲームアーカイブを手前のチャンネルに着実にストックできてるというのがすごく達成感あっていいですね。

 

実績としては

ミニメトロ

アサシンクリード

 ホライゾンゼロドーン


に引き続き4つ目の完全攻略動画となりました。

 

次は5月中旬発売の「Prey」が新作の配信になりそうです。

それまで何か適当に遊ぶかなー。

ホライゾンのDLCとか発表されたらね、いいんだけども。待ち遠しい。

 

一応レインボー6とか持ってるは持ってるんですけど、プレイヤー同士が殺伐としすぎて私のような下手くそが配信するには忍びなさすぎるっていう。。モンハンフロンティアの地獄を思い返しちゃいます。

 

こういう時にね、GTA5がセールで3980だったタイミングで買っとけばよかったなーとか後悔するんですよね。

あと、ウォッチドッグス2ね。これも安くなったらやってみたい。

もう一個、パラッパラッパー。久々にやると懐かしいかもなーってのはあります。

 

 

話飛ぶけどCODの最新作が第二次世界大戦を舞台にするかも、という記事を見つけて。超絶楽しみですね。


CODXBOX360時代に、同じくWW2を舞台にした3、近代編の足がかりとなった傑作4モダンウォーフェア、とその続きであるモダンウォーフェア2くらいで近未来感についていけなくなって以来触っていないんですが、次作は本当に期待してます。

 

UAVとかドローンとか飛ばなくていいんで、土臭い戦場でアイアンサイトを覗きながらドンパチやりたい。かと言って、BF1のように古すぎる時代もアレだなあ・・という私のようなワガママプレイヤーの要望に答える丁度いいところをしっかり突いてきましたね。発売日はまだ決まってませんが、楽しくプレイできたらいいなと思います。

 

 

 

あ、そういえばアサクリユニティをまだやってないんだった。。。

恐ろしく気が乗らない。。もうちょっと寝かせておこう。。。笑